• 2021.12.24
  • 編集部ピックアップ

YouTube動画で学ぶ大掃除のやり方

年末といえば大掃除。1年の汚れをリセットして、新しい年を迎えたいものです。そこで、今回は大掃除のコツを学ぶのにぴったりの動画をご紹介。これまで手をつけてこなかった場所も、動画を参考にしながら、きれいにしていきましょう!

◆編集部ピックアップ
キッチンの汚れをリセット
トイレ&お風呂をピカピカに
窓磨き&障子の張り替え

キッチンの汚れをリセット

キッチンの掃除はしつこい油汚れが曲者。まずは油がこびりついた換気扇、コンロ、そして最後にシンクやその他の箇所を掃除していくのが良いでしょう。

まずは換気扇の掃除。紹介するのはハウスクリーニングのプロが掃除方法についてアドバイスする「プロのお掃除チャンネル」に上げられている動画です。

動画ではファンにこびりついた油汚れを落とす簡単な方法が紹介されています。基本的には市販の洗剤を混ぜた水に浸け置きして流すだけ。ファンの外し方をはじめ浸け起きや洗い流す際の注意点なども解説してくれているので、迷うことなく実践できます。

続いては、油汚れに加え焦付きが気になるガスコンロの掃除です。紹介するのは料理動画を中心としたチャンネル「Life log」に上げられている動画です。

動画では市販の洗剤と掃除道具を使ってガスコンロをリセット。油汚れだけでなく、焦げ付いた汚れも徹底的に除去していきます。各種洗剤や掃除道具の使用感などについてコメントしてくれているので、掃除用アイテムを選ぶ際の参考にもなります。

最後はキッチン周りの棚やシンクなどを一気にきれいにしていきましょう。紹介するのは収納や片付けの情報を発信しているチャンネル「池田真子 / 整理収納アドバイザーの暮らし」の動画です。

動画では100均アイテムを使ったキッチンの収納スペースや壁の清掃、シンクをピカピカにする方法について紹介。シンクの汚れを防止するアイテムや掃除の手間を減らすアイテムなども紹介されており、掃除が苦手な人にもおすすめの動画になっています。

トイレ&お風呂をピカピカに

トイレやお風呂といった水回りは水垢やカビをどう落とすかがポイント。毎日使う場所だからこそ、汚れ一つないピカピカにすることで新しい年を気持ちよく迎えられます。

まずはトイレをきれいにしていきましょう。紹介するのはお笑い芸人、放送作家、そしてトイレクリーンマイスターなどの顔を持つサトミツさんのチャンネル「サトミツちゃんねる」の動画です。

動画ではトイレ掃除に使うアイテムや掃除していく順番、掃除の際のポイントなどをテンポよく解説。便器を磨きやすくする水抜きのやり方など、トイレ掃除の専門家ならではのコツや注意点も教えてくれており、コロナ対策にも有効なワンランク上のトイレ掃除ができます。

続いてはお風呂掃除です。紹介するのはマイホームでのライフスタイルを発信しているチャンネル「ちょびろぐ【おしゃれな家で暮らし隊】」の動画です。

動画ではバスタブの隙間やシャワーヘッドの水垢やカビをおすすめの洗浄アイテムを使って落としていきます。鏡のウロコまで取れるアイテム、排水溝のぬめりを防止するアイテムも紹介されており、まるで新品のようにピカピカになっていきます。

窓磨き&障子の張り替え

新鮮な気持ちで新しい年を迎えるにあたっては、窓拭きや障子の張り替えもしておきたいところ。新品の障子やクリアな窓ガラスはお部屋全体を明るくしてくれます。

まずは窓拭きから。紹介するのはお掃除マイスターがプロの掃除テクニックを紹介するチャンネル「【公式】新津春子のやさしいお掃除チャンネル」の動画です。

動画では窓の内側と外側の汚れの違いに応じた掃除方法を解説。窓拭きで使用するアイテムの紹介やガラスを傷つけない吹き方のコツ、四隅までしっかりきれいにするためのコツなど、知っておきたいプロの知識を教えてくれています。

続いては障子の張り替え。紹介するのはホームセンターのカインズの公式チャンネルに上げられている動画です。

動画では障子の張り替えに必要なアイテムの紹介をはじめ、古い障子のきれいな剥がし方、たるみのないきれいな貼り方を解説。失敗しないためのポイントなども工程ごとに説明してくれているため、初めて障子を張り替える人でも綺麗に仕上げることができます。

大掃除では普段の掃除ではしないところまできれいにするので、どこから手をつけていいのかも迷いどころです。動画で紹介されているアイデアを参考にすることで、大掃除のポイントを学びつつ、プロにも劣らないくらいきれいに仕上げることができるでしょう。

Bevista編集部

■このコラムについて

Bevista(ベビスタ)編集部が動画をセレクトしてご紹介する『YouTubeコンシェルジュ』。このコラムでは毎回さまざまなテーマに沿って動画をセレクトし、紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら