• 2021.12.10
  • 編集部ピックアップ

YouTubeで話題の映画・ドラマをチェック! ~4組の映画系YouTuberを紹介~

ネトフリにアマプラなど動画配信サービスが大人気の昨今。気になる作品も自宅でゆっくり鑑賞できるようになっています。そこで今回は続々と登場する話題の映画やドラマを紹介している4組の映画系YouTuberをご紹介。各チャンネルのレビューを参考に年末年始のホリデーシーズンに楽しむ作品を選んでみては。

◆編集部ピックアップ
日本未公開映画もいち早く紹介「シネコト【映画・海外ドラマレビュー】」
豊富な映画知識で詳しく解説「最新映画感想レビュー – 茶一郎」
映画好きによる雑談チャンネル「シネマンション/映画好きチャンネル」
作品の魅力をコンパクトに紹介「1分映画批評」

日本未公開映画もいち早く紹介「シネコト【映画・海外ドラマレビュー】」

こちらの動画では、視聴者が選んだ2021年公開の日本映画・ドラマ・アニメのベスト10をレビュー。紹介されている作品をすでに観た人もまだの人も観ておきたい動画です。

シネコト【映画・海外ドラマレビュー】は、海外ドラマや映画のレビューを行っているチャンネルです。アマプラやネトフリで観られるドラマをはじめ日本公開前の映画も取り上げられています。

配信しているシネコトさんは海外在住の男性。ネット記事などの受け売りではなく、あくまで自分自身が作品を観て感じたことを踏まえて、自分の言葉で紹介することをモットーにされています。

同チャンネルでは、NETFLIX映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」、マーベル映画「エターナルズ」、ディズニー映画「クルエラ」、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」、Netflixドラマ「DARK ダーク シーズン1~3 (完結)」など、さまざまな作品の感想レビュー動画がアップされています。

そのほかにも「【海外ドラマのアカデミー賞】2021年エミー賞ノミネート作品を紹介 Netflix/U-Next/アマプラ/Disney+」といった動画もあり、お気に入りの作品を見つけるのにおすすめ。また、ネタバレなしとネタバレありの動画がわかれているので作品を視聴した前後で2度楽しめます。

豊富な映画知識で詳しく解説「最新映画感想レビュー – 茶一郎」

こちらの動画では、2021年12月公開の新作映画を紹介。ネタバレなしで映画の制作背景などについても紹介されており、映画館派の方は要チェックです。

最新映画感想レビュー – 茶一郎は、最新映画を中心に映画の感想・解説動画を配信しているチャンネルです。洋画・邦画・韓国映画問わず、さまざまなジャンルの作品が紹介されています。

配信している茶一郎さんはサラリーマンをされている20代の男性で、本業も映画に関係するお仕事とのこと。映画情報サイト「映画スクエア」のチャンネルでもショートレビューを配信されています。

同チャンネルでは、さまざまなジャンルを取り上げつつも、「【最“萌え”カップル VS 殺人鬼のラブストーリー!?】ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ レビュー」「【シリーズ全てをひっくり返す 哲学論争SFドラマ】ロキ S1 レビュー」など、アメコミ系の映画・ドラマが充実しているのが特徴。

また、月ごとの新作映画をまとめて紹介するライブ配信もあり、新作映画をチェックしたい人におすすめです。豊富な映画知識と軽快な語り口が聞きやすく、ネタバレにならない程度のあらすじを知ることができるのも良いところ。突っ込んだネタバレがある場合は警告してくれるので安心です。

映画好きによる雑談チャンネル「シネマンション/映画好きチャンネル」

こちらの動画では、MCの3人が2021年上半期公開映画のベスト5をそれぞれに発表。ネタバレなしの紹介になっているので観たい作品選びの参考にできます。

シネマンション/映画好きチャンネルは、映画好きが集まって映画の感想などを自由に語り合うチャンネルです。バラエティ番組を観ている感覚で映画作品の魅力に触れることができます。

配信しているのは、グラビアタレントのRaMuさん、お笑い芸人のジャガモンド斉藤さん、あんこさんの3人。3人のユーモアを交えた軽快なトークも同チャンネルの魅力です。

同チャンネルでは、「【MALIGNANT】字幕に物申す!!予想不可能アクションホラー映画」「【小説家を見つけたら】名言のオンパレード!余韻が残る感動映画!歳の差の友情が胸を温かくする」「【聖地X】ネタバレなし感想!ホラー映画?ミステリー?なんなのこの映画?大混乱」といった動画がアップされています。

そのほかにも「【吉沢亮】イケメンなのに超キモい?! 1番ハマり役だった映画は…!?」「映画館に通い詰めた映画好きが教える!映画館のベストポジション!」「ポップコーン食べ比べ!キャラメルポップコーン編!お家映画のお供はキミに決めた!!」といった動画もあり、いろんな観点から映画を楽しめるチャンネルになっています。

作品の魅力をコンパクトに紹介「1分映画批評」

こちらの動画では、アマプラで視聴可能な映画を「仕事映画」という切り口で5作品紹介。仕事をテーマにしつつ、サスペンス、ホラー、アクションなどの要素が入った映画が紹介されています。

1分映画批評は、配信映画の新作・準新作を中心にレビューしているチャンネルです。チェンネル名にあるようにコンパクトな長さのレビュー動画とちょっと長めの解説動画があります。

配信されているのはKokky-Kさん。作品の見どころや魅力について簡潔に紹介するのがうまく、ときには辛口のレビューもあるので、Kokky-Kさんが高評価している作品はチェックしたくなります。

同チャンネルでは、「【解説レビュー】『彼女が好きなものは』多様性はしんどい厳しい、けれど…」「この映画のレビューであなたが低脳かわかる『Mr.ノーバディ』」「【マトリックス解説】三部作の危険なメッセージをわかりやすく説明【レザレクション観る前に】」といった動画がアップされています。

そのほかにもアマプラで観ることができるおすすめの作品を数本まとめて紹介している動画などもあり、何を観ようか迷っている人の参考になります。また、動画でネタバレがある場合はあらかじめ伝えてくれるので、ネタバレしたくない方も安心して視聴できます。

たくさんの話題作の中から、どの作品を観るかは悩みどころ。ネタバレなしに作品を紹介してくれている映画系YouTuberのレビューは、お気に入りの作品に出会うヒントを与えてくれます。動画を参考に映画・ドラマ三昧のホリデーシーズンを過ごしてみてはいかがしょうか。

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクYouTuber』。このコラムではさらなる活躍が期待されるYouTuberの中から、Bevista(ベビスタ)編集部が注目する配信者をご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら