• 2021.07.30
  • 編集部ピックアップ

YouTubeでDIYを始めてみよう! ~4組のDIY系YouTuberを紹介~

お家時間が増えている昨今、どうせならDIYで自分好みの家にしてみるのも楽しいのではないでしょうか。今回はDIYの楽しさを教えてくれるYouTuberをご紹介。あなたもものづくりのワクワクを感じながら、自分だけのオリジナルのインテリアづくりに挑戦してみませんか?

◆編集部ピックアップ
DIY界の瀬戸弘司⁉︎「オトーライ☆OTOHRAi」
ふざけていてもDIYには真面目「Stone hill garage」
空間デザイン×DIY「スワロDIYちゃんねる」
DIY女子によるゆる〜い部屋づくり「ZUBORA DIY」

DIY界の瀬戸弘司⁉︎「オトーライ☆OTOHRAi」

こちらの動画では、賃貸でできる木枠の二重窓をDIY。電動工具を使用しないで簡単にできる方法を紹介してくれているので、初心者でもチャレンジできます。

オトーライ☆OTOHRAiは、学習机やPCデスク、テレビ台、各種収納棚など、木製家具を中心とした、さまざまな家具のDIY動画を配信しているチャンネルです。

配信しているのは、二人のお子さんのパパでもあるオトーライさんです。劇団員をされていたこともあるようで、お話も軽快。ご家族とのユーモアたっぷりの寸劇も交えつつ、テンポの良い編集で知りたいポイントを解説してくれる点が魅力です。

同チャンネルでは、「デッドスペースになりがちな床の間に2×4材でクローゼットを作ったよ!」「自作ポータブルクーラーを作ってみたら想像以上に涼しかった!周辺機器や配線を完全収納!2×4と杉板で最強PCデスクを作ってみた!」など、快適な住環境づくりに役立つDIY を紹介。

また、ご自身も賃貸住宅に住んでいるということで、すべて賃貸でも実践できる内容となっているのが嬉しいところ。材料費などの予算もトータルで1000円~1万円程度でできるものが多く紹介されており、動画を観ているうちに自分でも実践してみたくなります。

ふざけていてもDIYには真面目「Stone hill garage」

こちらの動画では、廃材を使ってキッチンカウンターを製作。廃材の質感も味となり、かっこいいキッチンカウンターに仕上がっています。

Stone hill garageは、テーブルや棚などの木工家具のDIYやリメイクを行っているチャンネルです。工具類やアウトドアグッズの紹介などもあります。

配信しているのは、「マイホームでの田舎暮らしが夢」というStone hill garageさん。親しみやすい人柄で、パートナー的な存在であるゆうさんとのユーモアのあるやり取りも魅力です。

同チャンネルでは、「3千円で安く簡単に高級ローテーブルをdiy!」「アイアン風テレビボードを予算5000円以内で作成」「二千円台で高級ローテーブルを製作してみた。」「材料費3千円でカントリー高級棚を作る。」など、予算を抑えつつも高級感のあるインテリアを製作しています。

また、「diy初心者が買わないと損する工具6選(コレ意外と見落す)」「初心者にオススメ工具満載!diyerの全工具紹介!!」「本当に使えるダイソーコスパ最強の工具を教えます!100均diy」など、これからDIYを始めたい人にも参考になる動画も上げられています。

空間デザイン×DIY「スワロDIYちゃんねる」

こちらの動画では、古材風塗料でカントリー風にアレンジしたルーバーをDIY。窓から入る自然光の演出にもなり、お部屋が一気におしゃれになります。

スワロDIYちゃんねるは、デザイン性に富んだおしゃれなインテリアのDIYチャンネルです。各種棚や机、椅子、ヘッドボード、照明器具、収納ボックスなどの作り方が紹介されています。

配信しているのは、空間デザイナー・DIYクリエイターのスワロさん。インテリアデザイン、店舗デザイン、イベント会場プロチュースなどをはじめ、雑誌やテレビなどでも幅広く活躍されています。

同チャンネルでは、アンモボックス風のウォールシェルフやカントリー風のお洒落なルーバー、ヴィンテージ風のヘッドボード、廃墟風のデスクライトなど、デザインにこだわったインテリアを作っているのが特徴。部屋をおしゃれに演出したい人におすすめです。

また、「たった1400円!椅子から脚立にトランスフォーム!」「折り畳める階段なら、げき狭でも大丈夫!!収納式ラダー」「アウトドア、キャンプに最適!超コンパクトに折りたためるテーブルセット」といった可変式のインテリア紹介もあり、バラエティに富んだDIYを楽しめます。

DIY女子によるゆる〜い部屋づくり「ZUBORA DIY」

こちらの動画では、BARカウンターのDIYに挑戦。照明の効果もあって、まるでお店のようなSNS映えするBARカウンターになっています。

ZUBORA DIYは、「DIY」「暮らし」をテーマに賃貸でもできるDIYやインテリアに関する動画を配信しているチャンネルです。“ズボラでも女性でもできるDIY”が特徴となっています。

配信しているのは、ERIKAさん。「ズボラ」というチャンネル名の通りゆる~いスタンスながら、シンプルでセンスの良いDIYを実践しています。

同チャンネルでは、「賃貸の浴室かんたんオシャレに」「ボロアパートのトイレを誰でも簡単に安くオシャレに」「壁を傷つけずに賃貸壁面収納」「一工夫でキッチンをおしゃれに快適に」「剥がせる壁紙で簡単にイメチェン」など、賃貸の部屋でできるDIYを紹介しています。

また、「原状回復できなかった賃貸の退去費用」「都内のいじり放題賃貸アパート紹介」「【DIYルーム紹介】始めるのに必要なものは?【初心者】」など、自身の経験から気づいたDIYを始める上で知っておきたい情報もシェアしてくれているので、参考になります。

自分だけの“1点もの“を作れるのがDIYの魅力でもあります。一見、ハードルが高そうに感じるDIYも、一度やってみれば、その楽しさにハマるはず。今回ご紹介した4組の動画を視聴してみれば、「こんなものを作ってみたい」というアイデアも浮かんでくることでしょう。お家時間の新しい趣味としてDIYを始めてみませんか?

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクYouTuber』。このコラムではさらなる活躍が期待されるYouTuberの中から、Bevista(ベビスタ)編集部が注目する配信者をご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら