• 2021.07.23
  • 編集部ピックアップ

YouTubeを参考に自由研究・工作に挑戦! ~好奇心を刺激する4組のYouTuberを紹介~

夏休みの宿題の定番といえば、自由研究に工作。最近では大人顔負けの発表をするお子さんもいるなど、凝った内容のものも増えてきています。どうせなら、楽しみながら取り組むのが一番。そこで、今回は自由研究や工作の参考になる動画を配信しているYouTuberをご紹介。子どもから大人まで、好奇心を膨らませてくれる動画を楽しんでみませんか。

◆編集部ピックアップ
教育×エンタメのチャンネル「じゆけんTV」
昆虫採集のワクワク感!「サナギchannel」
未就学児向けの工作がたくさん「ちゃんねるできたくん」
第一線の研究者の話が聞ける「MiraikanChannel」

教育×エンタメのチャンネル「じゆけんTV」

こちらの動画では、洗濯糊とホウ砂、砂鉄を使った、砂鉄スライムづくりを紹介。磁石を近づけると伸び縮みする様子は、まさにメタルスライム!工夫次第でいろんな実験があできそうです。

じゆけんTVは、自然科学やアウトドアをテーマにさまざまな自由研究のネタを提供している、エデュケーション×エンターテイメント=エデュテイメントチャンネルです。

制作プロダクションのピークス株式会社が運営しているチャンネルで、同社では他にもさアウトドアやスポーツをテーマにしたまざまなメディアの運営を手がけています。

同チャンネルでは子どもから大人まで楽しめる自由研究を実践。カステラを敷き詰めた容器で蟻を飼育する「蟻の巣を全部カステラにしたらどうなるか?」、ダンゴムシの不思議な習性を検証する「迷路で検証!ダンゴムシの交替制転向反応」など、興味深いテーマが取り上げられています。

また、「砂鉄スライムの作り方」「コイルの中を走る電池列車」「宝石のような石鹸の作り方」など、自然科学の知識に触れながら工作する動画もあり、夏休みの宿題にもぴったり。実際に観察したり作ったりしながら、親子で楽しみたいチャンネルです。

昆虫採集のワクワク感!「サナギchannel」

こちらの動画では、ニホントカゲとカナヘビの捕獲に挑戦。大人がみても子ども時代のワクワク感を思い出せる内容になっています。

サナギchannelは、ムシ博士のなぎさくんが昆虫や生き物を紹介するチャンネル。昆虫採集や飼育の様子、標本づくりなどの動画が紹介されています。

動画にはムシや生き物が好きな小学生のなぎさくんを中心に、弟のそらくん、カメラマンとしてなぎママさんが登場。ご家族で配信されています。

同チャンネルでは、カブトムシの採集で一度に100匹以上を捕まえた「カブトムシ超大量捕獲に成功!」、「30分で虫を何種類見つけられるかやってみた。」など、見ているだけワクワクする動画がたくさん。クワガタ・カブトムシを引き寄せる餌の作り方など、採集の参考にもなります。

また、昆虫以外にも「賢い金魚は釣れるのか」「かわいいカナヘビ。すやすやタイム。」「巨大ウシガエルを捕まえたい!」など、身近な生き物を扱った動画もあります。昆虫・生き物好きのお子さんはもちろん、大人が見て楽しめるチャンネルです。

未就学児向けの工作がたくさん「ちゃんねるできたくん」

こちらの動画では、ストロー、洗濯バサミで作る輪ゴム鉄砲の作り方を紹介。できあがった輪ゴム鉄砲を使って、射的ゲームなども楽しめます。

ちゃんねるできたくんは、工作を中心に、歌や人形劇など、さまざまなお家遊びを紹介している未就学児向けの教育系YouTubeチャンネルです。

配信しているのは、ケイダッシュステージ所属の工作芸人・できたくん。美術教員免許も持ち、「こどもちゃれんじぽけっと」などにも出演されています。

同チャンネルでは、キッチンペーパーの芯と輪ゴムなどで作る「音が変わるギター」、牛乳パックとストローで作る「マジックハンド」、トイレットペーパーの芯と紙皿、輪ゴムで作る「キャッチボールマシン」など、身近にある材料で簡単に作って遊べる、いろいろな工作が紹介されています。

工作以外にも短いアニメやパズル、童謡など、お子さん向けの動画コンテンツがたくさん。小さなお子さんとの遊びのヒントがつまっているので、親子で過ごすお家時間の参考にしてみてください。

第一線の研究者の話が聞ける「MiraikanChannel」

こちらの動画では、分子生物学者の田畑哲之さんが植物ゲノム研究について解説。ゲノムとは何かといったところから、ゲノム研究の開く可能性まで、素人にもわかりやすく解説してくれています。

MiraikanChannelは、日本科学未来館の公式チャンネルです。同館の展示や開催イベントに関する情報や様々な分野の研究者たちとのトークセッションなどが配信されています。

これまでには、「“こころ”って、なにでできているの?」「研究者と語る 北極の今とこれから」「はやぶさ2の実物大模型から、ミッション成功の秘密を探れ」「みんなでつくる、優しい人工知能」など、宇宙、地球、生命、テクノロジーに関するさまざまな動画が挙げられています。

第一線の研究者たちの話を聞けるのが同チャンネルの魅力。興味深い知識が得られると同時に、未来について考えるきっかけにもなります。また、中高生の自由研究から大学生の研究、社会人のビジネスアイデアの参考にもなりそう。科学に興味のある人には是非チェックしてほしいチャンネルです。

自由研究や工作は、「これについて知りたい」「こういうものを作ってみたい」という、心から興味を持てるテーマを選び、楽しみながら取り組むことが一番。深掘りすればするほど、よりワクワクするような新しい景色が見えてくるはずです。今回ご紹介したチャンネルを参考にしながら、“好き”をとことん追求しちゃいましょう!

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクYouTuber』。このコラムではさらなる活躍が期待されるYouTuberの中から、Bevista(ベビスタ)編集部が注目する配信者をご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら