• 2021.07.16
  • 編集部ピックアップ

YouTubeと始めるアウトドアスポーツ ~4組のアウトドアスポーツYouTuberを紹介~

近年はソロキャンプやバーベキューなど、アウトドア人気が盛り上がっていますが、アウトドアのアクティビティとしてスポーツも楽しみたいところ。今回は山、川、都市、海で楽しむアウトドアスポーツのYouTuberをご紹介。動画を観てアウトドアスポーツに挑戦してみませんか。

◆編集部ピックアップ
大自然の雄大な景色に感動「Ryo Sumi」
川で楽しむパドルスポーツ「O’style パドルチャンネル」
ロードバイク初心者におすすめ「RoadBike Blondie ロードバイク ブロンディー」
美しい映像で伝えるボディボード の魅力「KYRAの Funlife」

大自然の雄大な景色に感動「Ryo Sumi」

こちらの動画は、剱岳を目指す登山の2日目。劔沢キャンプ場から剱岳山頂を目指します。断崖絶壁を抜けていくハラハラドキドキもありつつ、最高の映像を届けてくれます。

Ryo Sumiは、登山やハイキングの様子をVlogスタイルで紹介しているチャンネルです。映像機材や登山装備について紹介している動画もあります。

配信しているのは、フリーランスの映像クリエイターであるスミタ リョウさん。お仕事ではプロモーションビデオやミュージックビデオの制作も手がけられています。

同チャンネルの魅力は、何といっても映像の美しさです。Vlogの合間に挟まれる風景ショットが美しく、とくにドローンによる空撮で切り取られた映像は必見。残雪の樽前山から眺める夕日、朝日がオレンジ色に染める赤岳の雲海など、雄大な自然の景色にはため息がこぼれます。

また、登山の工程をテンポ良い映像で見られるのも楽しいところで、嵐を抜けて青空の広がる山頂へ至る様子など、まるで一緒に登っているかのような臨場感を味わえます。動画を観ているうちに、実際に山に行きたくなること必至の、ハイクオリティなVlogチャンネルです。

川で楽しむパドルスポーツ「O’style パドルチャンネル」

こちらの動画ではフリースタイルカヤックのウェーブ技を披露。その高度なテクニックに感心すると同時に、アクロバティックなフリースタイルカヤックの魅力に触れられる動画となっています。

O’style パドルチャンネルは、カヌー、カヤック、リバーサップ、パックラフトといった、川で行うパドルスポーツを紹介しているチャンネルです。

配信しているのは、カヌーアスリートの河津聖駒さん。日本代表として世界選手権にも出場した実績の持ち主です。また、スポーツインストラクターとしても活躍しており、別のYouTubeチャンネルでは“せいま先生”として、遊びを通じて身体を動かす、子ども向けの体育ノウハウを発信しています。

O’style パドルチャンネルでは、アクションカメラなどの映像でパドルスポーツの魅力を伝えると共に、さまざまなテクニックをわかりやすく紹介。基本的なパドルの漕ぎ方や重心のコントロールの仕方をはじめ、フリースタイルで使われるテクニックまで、実践を交えて解説してくれています。

プロとしてのテクニックとインストラクターとしての指導ノウハウを兼ね備えている方だけに、パドルスポーツを実践する上で役立つコンテンツが豊富。これからパドルスポーツを始めてみたい人からさらなる上達を目指す人まで、是非、参考にしたいチャンネルです。

ロードバイク初心者におすすめ「RoadBike Blondie ロードバイク ブロンディー」

こちらの動画では、ロードバイクとクロスバイクを乗り比べ。重さやスピード、ハンドリングの安定感について検証しています。サイクリングロードを走るGoProの映像も、見応えがあります。

RoadBike Blondie ロードバイク ブロンディーは、2021年4月に開設した、アラサー女子によるロードバイクライフを紹介しているチャンネルです。

配信者のkiyochanさんは『弱虫ペダル』を観て自転車に目覚め、2021年1月にクロスバイクを購入してサイクリングをスタート。4月にはロードバイクを購入し、YouTubeも始めました。

同チャンネルではロードバイク初心者のkiyochanさんが、ロードバイクの楽しみ方やメンテナンス方法、アクセサリーの使い方などについて実践しながら紹介。ボトルケージの付け方やロードバイクスタンドの使用感、洗車のポイントなど、kiyochanさんと一緒に学んでいけます

また、kiyochanさんの明るい人柄も同チャンネルの魅力の一つ。動画冒頭のロードバイク替え歌コーナーもだんだんクセになってきます。「これからロードバイクを始めてみたい」という人にとくにおすすめのチャンネルです。

美しい映像で伝えるボディボード の魅力「KYRAの Funlife」

こちらの動画では、新ボードで試合に向けた練習風景を紹介。ボードの違いについての解説もあり、ボード選びの参考にも。美しい映像に、思わず海に行きたくなってしまいます。

KYRAの Funlifeは、主にボディボード についての動画を配信しているチャンネルです。

配信しているのは、女優・モデル・タレントの白波瀬海来さん。最近ではTOKYO MX『バラいろダンディ』のリポーターとしても活躍されていますが、実はボディボーダーとしての顔も持っており、全日本サーフィン選手権のボディボード部門で準優勝の実績も。

同チャンネルでは、そんな海来さんの日常や芸能活動の裏側を紹介する動画をはじめ、プロサーファーやプロボーダーへのインタビュー、波乗り動画などが投稿されています。波乗り動画では海来さんの華麗なテクニックが美しい映像と共に紹介されており、観ていると「自分もボディボード をやってみたい!」という気分になってきます。

サーフィンに比べるとマイナーな感のあるボディボード ですが、最近では女性を中心に人気が高まってきています。サーフィンよりも始めるハードルが高くないのも魅力の一つで、これからマリンスポーツに挑戦したい人にはおすすめです。

在宅ワークで運動不足になりがちな昨今、スポーツを始めようと考えている人も多いのではないでしょうか。アウトドアスポーツの良いところは、身体を動かしながら自然を感じられる点にあります。紹介したチャンネルを参考に是非アウトドアスポーツに挑戦してみてください!

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクYouTuber』。このコラムではさらなる活躍が期待されるYouTuberの中から、Bevista(ベビスタ)編集部が注目する配信者をご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら