• 2021.07.09
  • 編集部ピックアップ

YouTubeでオカルトにハマる ~4組のオカルト系YouTuberを紹介~

近年、盛り上がってきているオカルト界隈。好奇心と恐怖心を刺激してくれるオカルトは、エンタメのいちジャンルとしても非常に魅力的です。今回は、そんな魅惑的な世界に誘ってくれるオカルト系YouTuberをご紹介。彼らと一緒に摩訶不思議な世界への扉を開けてみましょう。

◆編集部ピックアップ
サブカルとしてのオカルト「未確認プロレス」
実話ベースのリアルな恐怖「怪談社OFFICIAL」
マニアックな魔術の世界「黒猫魔術店」
怖いのが苦手な人にもおすすめ「オカルトバラエティOCCULTY」

サブカルとしてのオカルト「未確認プロレス」

こちらの動画では、山口敏太郎さん、大槻ケンジさん、辛酸なめ子さんが心霊現象について語り合います。オカルトに造詣の深い3名のトークには引き込まれてしまいます。

未確認プロレスは、UFO、宇宙人、UMA、心霊、超能力など、オカルトをテーマにしたトークバラエティチャンネルです。

メインMCは作家でオカルト研究家の山口敏太郎さんとミュージシャンの大槻ケンジさん/span>。漫画家の辛酸なめ子さん、UMA研究家の中沢健さん、イラストレーターの由乃夢朗さん、オカルトコレクターの田中俊行さんなど、毎回多彩なゲストを招き、オカルトトークを展開しています。

これまでに配信されている動画のタイトルの一部を紹介すると、「世界の合体UMA」「カタカムナとUFO」「河童出現!?動画公開!」「死体から作ったタイの人形」「呪いの姫だるま」「女子プロレスラーの霊体験」などなど、オカルト好きの興味をそそるものばかり。

個々のエピソードはもちろん、出演者たちのトークの掛け合いも面白く、ガチとエンタメの良いとこ取りで、まさにプロレスのような魅力のつまったチャンネルです。

実話ベースのリアルな恐怖「怪談社OFFICIAL」

こちらの動画では、テレビのロケで訪れたラブホテルの廃墟で起こった出来事を紹介。不思議なものがはっきりと写り込んだ実際の映像もあり、怖さ満点です。

怪談社OFFICIALは、実話怪談の語りと体験談などを語り合うYouTubeライブを中心に配信しているチャンネルです。

配信しているのは、怪異体験談の蒐集及び発表を行っている団体・怪談社。メンバーは、怪談師の上間月貴さん、糸柳寿昭さん、書記の伊計翼さんの3名で、テレビや舞台、書籍などを通じて、怪談を世に広める活動をされています。

同チャンネルで語られるのは、実話をベースにした実話怪談。自称霊能者の言動が招いた恐怖「自称霊感」、団地住まいの女性が体験した不思議「ある団地」、民宿の部屋にあった掛け軸の謎「民宿」など、実話が元になっているだけあり、リアルが恐怖がじわじわと広がります

また、金曜の夜11時から配信されている怪談ライブは、毎週決まったテーマに沿って、視聴者と怪異の体験談・エピソードを語り合う番組。2時間のプログラムで、週末の夜に晩酌しながら楽しめる内容となっています。

マニアックな魔術の世界「黒猫魔術店」

こちらの動画では、召喚魔術の儀式の実践方法を解説しています。素人にはハードルが高そうな感じがしますが、それだけに効果も期待できそうです。

黒猫魔術店は魔術に関する情報を発信しているチャンネルです。

配信しているのは、オカルトグッズ専門店の黒猫魔術店を運営している、魔女の蜜猫さん。アメリカ、イギリス、バリで魔術研修を受け、パワーストーンセラピスト、メディカルハーブセラピスト、アロマトリートメントアドバイザー、AA英国占星術協会会員などの資格も有しています。

同チャンネルでは、魔術に関する知識をはじめ、魔術道具の作り方や呪術のやり方、ハーブの魔術的能力などを解説。「2体の藁人形を使った恋愛成就のやり方」「パワーストーンの意味」「ローズマリーの魔術と育て方」「悪魔召喚の流れやコツ」といった興味深い動画が上げられています。

その他にも、サバトの様子を紹介した動画や魔術瞑想のための導入音声などもあり、魔術に興味のある人、魔術を実践してみたい人にとって、参考になるチャンネルとなっています。

怖いのが苦手な人にもおすすめ「オカルトバラエティOCCULTY」

こちらの動画では、2020年に解体されてしまった藤沢市にあるかつての赤線地帯・飲食朋友会の廃墟を探訪。昭和のノスタルジーを感じる情緒あるバラックの様子が紹介されています。

オカルトバラエティOCCULTYは、オカルトをテーマにさまざまな企画の動画を配信しているチャンネルです。バラエティ要素が強めなので、「ガチで怖いのは苦手」という人でも楽しめます

配信しているのは、ミュージシャン、芸人、作家、デザイナーといった多彩な顔を持つ、横川結貴さん。東京テレフォニカというユニットでお笑いの活動もされています。

同チャンネルでは、実体験をベースにした怪談「緒話」、美しい映像で情緒たっぷりに廃墟を紹介する「vlog廃墟」、心霊スポットをただ全力で駆け抜ける「全力心霊スポット」、ゲストとオカルトについてトークする「オカルトーーク」など、さまざまな企画が実施されています。

幽霊が出るホテルに実際に宿泊する「幽霊ホテルモニタリング」、心霊スポットを探索する「心霊スポットノンフィクション」といった企画では実際に怪現象らしきものも起こっており、ライトなオカルト好きから、コアな怖いもの好きまで、幅広い層におすすめです。

ひとくちに“オカルト”といっても、そこで取り扱われている内容はバラエティに富んでおり、非常に懐の深いジャンル。人によって興味を持つテーマもさまざまです。非日常的なオカルトの世界は、退屈な毎日に刺激や潤いを与えてくれる、優れたエンタメといえるでしょう。

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクYouTuber』。このコラムではさらなる活躍が期待されるYouTuberの中から、Bevista(ベビスタ)編集部が注目する配信者をご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら