• 2021.05.21
  • 編集部ピックアップ

YouTubeではじめる植物との暮らし ~植物の魅力を伝える4名のYouTuberを紹介~

ガーデニングや家庭菜園で楽しんだり、部屋のインテリアに飾ってみたり、植物が身近にある暮らしは心を豊かにしてくれます。今回は植物の魅力について教えてくれる4名のYouTuberをご紹介。「これから植物を育ててみたい」という方の参考になること間違いなしです。

◆編集部ピックアップ
プロが育て方を教えてくれる「ユウキの園芸ch」
庭づくりの楽しみを共有できる「ガーデニングチャンネル」
観葉植物に囲まれた暮らし「Plankton植物生活」
観葉植物&風水の最強タッグ「風水アドバイザー橘のGreen Smile TV」

プロが育て方を教えてくれる「ユウキの園芸ch」

こちらの動画では、プランターの選び方から土入れのポイントまで、実践しながら解説されています。はじめて植物を育てるという方は、まずはこの動画を見てみると良いでしょう。

ユウキの園芸chは、さまざまな花や野菜の育て方解説動画を配信しているチャンネルです。園芸培養土の選び方から種まき、水やり、剪定のポイントまで、初心者向けに詳しく解説されています。

配信者のユウキさんは鳥取の大規模苗農家の二代目。オンライン園芸スクールの実施や農業・植物を通じた地域活性化にも精力的に取り組まれています。

同チャンネルでは、実際にさまざまな作業を実演しながら解説してくれるので、まったくの初心者でも要領がつかみやすいです。また、「なぜ、この作業をするのか」や「失敗してしまう原因」についてもわかりやすく教えてくれるので、一度覚えれば応用の幅も広がります。

取り扱っている植物は、庭に植えて大きく育つものから、プランターで栽培できるものまで幅広く、花や野菜、果物、ハーブなどもあるので、1年を通してさまざまな植物を育ててみたい人にもおすすめです。これからガーデニングや家庭菜園をはじめてみたい方はぜひチェックしてみましょう。

庭づくりの楽しみを共有できる「ガーデニングチャンネル」

こちらの動画では、モルタルを使わない簡単な花壇づくりが紹介されています。花壇上部に花瓶を吊り下げるなど、ちょっとした演出法が参考になります。

ガーデニングチャンネルは庭の作り方・楽しみ方を紹介しているチャンネルです。自宅の庭の手入れや作業風景、育て方のコツなどについての動画がアップされています。

チャンネルを運営されているのは、気象予報士、MC、ラジオパーソナリティー、お笑い芸人などのさまざまな顔を持つ、奥山シゲルさん。喋りのプロということで、心地よいイケボの持ち主です。

こちらのチャンネルは、寄せ植えの作り方や花壇の「ガーデニングとしてどう演出するか」といったところを紹介DIYなど、しているのが特徴。とくに「庭作りDIY編」というシリーズでは、ロックガーデン風花壇やウッドフェンス、枕木など、植物以外のところでガーデニングが学べます。

また、音声のみの「ガーデニングラジオ」という動画は、ガーデニングに関わる四方山話をはじめ、気象予報士の知識を生かした季節や天気の豆知識、奥山さん自身の本業でのエピソードなど、楽しい話が盛りだくさん。ガーデニング作業をしながら聞き流すのにぴったりです。

観葉植物に囲まれた暮らし「Plankton植物生活」

こちらの動画では、Planktonさんが育てている観葉植物を一気に紹介。まるで植物園のような、緑に囲まれまくった部屋の風景はちょっと真似してみたくなっちゃいます。

Plankton植物生活は、観葉植物の紹介を中心としたチャンネルです。さまざまな観葉植物の特徴を解説しつつ、育て方・メンテナンスの仕方なども紹介されています。

チャンネルを運営しているのは、都内のワンルームで植物に囲まれた生活を送っているというPlanktonさん。多彩な観葉植物の魅力を愛情たっぷりに語る様子がチャーミングです。

同チャンネルでは、パキラ、タマシダ、ガジュマル、モンステラ…etc.さまざまな種類の観葉植物について知ることができるのが楽しいところです。また、数年かけて育ててきた観葉植物の成長過程や思い出について語る動画も、観葉植物に対するPlanktonさん愛情が感じられてほっこりします。

育て方やコバエ対策などの実用的な動画もありますが、植物に囲まれた生活の雰囲気を垣間見れるのが、同チャンネルの魅力。ジャングルのような部屋でのモーニングルーティンをユーモアたっぷりに紹介している動画など、植物との暮らしの楽しさを存分に伝えてくれるチャンネルです。

観葉植物&風水の最強タッグ「風水アドバイザー橘のGreen Smile TV」

こちらの動画では長野県のキャンプ場でソロキャンプ。中央アルプスの眺望、鹿肉バーベキューなど、「アウトドアにそれほど興味がない」という方もソロキャンプデビューしたくなってしまうのではないでしょうか。

風水アドバイザー橘のGreen Smile TVは、観葉植物と風水をミックスした珍しいチャンネルです。各種観葉植物の育て方・メンテナンスの仕方に加え、運気を上げるポイントも解説されています。

配信者の橘さんは観葉植物専門のネットショップを運営しつつ、風水アドバイザーの資格を生かして雑誌などのメディアで風水に関する情報発信もされているようです。

“観葉植物は風水アイテムとしても有効”という点に着目したのが、こちらのチャンネル。「どうすれば金運が上がるのか」「仕事運のアップにおすすめの観葉植物は何か」「部屋のどの位置に置くのが良いか」といったことについて、各植物のメンテナンス方法と一緒に解説してくれています。

風水だけでなく観葉植物に関しても専門家なので、“育てやすさ”といったポイントからおすすめの植物を紹介してくれるのも嬉しいところ。インテリアとして映えたり気持ちをリラックスさせてくれたりするでけでなく、運気まで上げてくれるとなれば、観葉植物を育てない理由はありません!

美しい花々や心を落ち着かせてくれる観葉植物、収穫も楽しみな野菜や果物など、植物を身近に感じる生活に興味が湧いてきたのではないでしょうか。都会で生活しているなら、ちょっとした土いじりの作業などもストレスの解消に効果がありそうです。ここで紹介したYouTuberたちの動画を参考にしつつ、植物との暮らしを始めてみませんか。

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクyoutuber』。このコラムではチャンネル登録者数3万人以下の配信者の中から、Bevista編集部が注目するYouTuberをご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら