• 2021.05.14
  • 編集部ピックアップ

メンタルをサポートしてくれるYouTuber ~メンタルヘルスの情報を伝える4名のYouTuberを紹介~

仕事の悩み、人間関係の悩み、プライベートの悩み…etc.生きていれば悩みが尽きることはありません。立ち止まって自分を見つめ直し、癒してあげることも時には必要です。今回は、メンタルの健康をサポートしてくれる4名のYouTuberを紹介。「最近、やる気が出ない」「気持ちが落ち込みがち」という方は是非参考にしてみてください。

◆編集部ピックアップ
メンタルの悩みに優しくアドバイス「公認心理師 しおん」
仕事の悩みにも答えてくれる「ミト【やさしいメンタルケア】」
誰もが感じるメンタル不調を解説「臨床心理士 菜月じゅん 生きやすくなる知恵」
自身の体験をシェアしてくれる「れみのメンタルヘルスチャンネル」

メンタルの悩みに優しくアドバイス「公認心理師 しおん」

こちらの動画では、過敏で繊細なために生きづらさを感じるHSPについて解説。HSPで括られるさまざまな過敏性の違いや原因、対処法について紹介されています。

公認心理師 しおん は、メンタルの悩みについて、その原因や解消法などを解説しているチャンネルです。また、心身をリラックスさせる自律訓練法を用いた催眠誘導動画も上げられています。

配信者であるしおんさんは、公認心理師の資格を持つ、心理カウンセラーの方。都内複数の心療内科で心理カウンセラーとして9年勤務し、担当した症例は8000件以上にもなるそうです。

しおんさんの得意ジャンルは、HSP、鬱、パニック、強迫観念、解離、不安、生きづらさなど、ということで、動画の内容もこういった疾患に関連したものが多くなっています。各疾患の症状、原因、メカニズム、対処法についてわかりやすく解説されているため、理解が深まります。

また、「不安を落ち着ける方法」「自己肯定感を高める方法」「熟睡できる自律神経リセット」など、すぐに実践できるコンテンツがあるのも嬉しいところ。生きづらさを感じている人の力になってくれるチャンネルなので、悩みを抱えている方は動画を視聴してみると良いでしょう。

仕事の悩みにも答えてくれる「ミト【やさしいメンタルケア】」

こちらの動画では「休んでも疲れが取れない、気分がスッキリしない」という悩みに対して、その原因と対処法をアドバイス。心当たりのある方は悩み解消のヒントになるかもしれません。

ミト【やさしいメンタルケア】は、人間関係、仕事関係の中で生じるさまざまなメンタルの悩みについて、その原因、メカニズム、対処法をイラストでわかりやすく解説しているチャンネルです。

配信者は心理カウンセラーのミトさん。心理学者の河合隼雄氏の著作に感銘を受け、大学・大学院で心理学を学ばれてきたそうです。

同チャンネルの特徴としては、ストレスに対処するためのセルフケアの技術を教えてくれる点が挙げられます。マインドフルネス、コーピングといった技術について、すぐに実践できるようにわかりやすく解説してくれているので、自分である程度メンタルをコントロールできるようになります。

また、仕事の悩み相談シリーズとして「人の目を気にしなくなる方法」「自分に自信がない原因」といった動画もあり、ピンポイントの具体的な悩みに対して解決法を提示してくれます。何かしら、自分の悩みにも関連した動画が見つかるので、是非、一度チャンネルをのぞいてみることをおすすめします。

誰もが感じるメンタル不調を解説「臨床心理士 菜月じゅん 生きやすくなる知恵」

こちらの動画では、“焦り”にフォーカスして、焦らないための方法について紹介。いくつかの方法を教えてくれているので、自分に合った方法を見つけられることでしょう。

臨床心理士 菜月じゅん「生きやすくなる知恵」は、日常生活の中で感じる、ちょっとした生きづらさや苦しい感情などについて、その原因、メカニズム、対処法について解説しているチャンネルです。

配信者の菜月じゅんさんは、臨床心理学系の大学院を修了した、臨床心理士と公認心理師の資格を持つ方。心療内科の心理カウンセラーとしても働かれているようです。

同チャンネルの特徴は、不眠、失恋、孤独、嫉妬、焦りなど、誰もが多かれ少なかれ感じたことのあるメンタルの不調をテーマとして取り上げているところ。例えば、失恋にもいろいろな種類があり、それぞれの種類によって回復の仕方、立ち直り方も異なってくるといったことが解説されています。

また、ほとんどの動画が2~3分で視聴できるようになっているのも特徴です。原因メカニズム、症状、対処法といった形で細かく動画が分けられているので、気になるトピックをサクッと学べます。プライベートな悩みでも仕事の悩みでも、自分に当てはまることがきっと見つかるはずです。

自身の体験をシェアしてくれる「れみのメンタルヘルスチャンネル」

こちらの動画では、ご自身の通院体験を語ってくれています。「心療内科・精神科にかかるのはハードルが高い」と感じている方は、まずはこの動画を観ると一歩踏み出せるのではないでしょうか。

れみのメンタルヘルスチャンネルは、うつ病、パニック障害、不安障害、胃腸障害についての対処法などについて紹介しているチャンネルです。

配信者のれみさんは、一部上場企業で広報を務めたのち、ご自身が胃腸障害(機能性ディスペプシア)、うつ病、パニック障害を発症した経験をもつ女性。その経験をもとにメンタルヘルスケアに役立つ情報を発信されています。

同チャンネルの特徴は、れみさんご自身の体験をベースにしたアドバイスを聴けるところ。やって失敗したことや飲んでいる薬とその副作用、主治医からのアドバイスなどもシェアしてくれているので、同様の症状でお悩みの方には大いに参考になるはずです。

また、メンタル疾患が原因で休職する場合の流れについても紹介してくれています。休職中に気をつけるべきこと、経済面での支援制度、復職までの流れなどについて、実体験を踏まえて解説してくれるため、休職中の方、休職を予定している方などは是非見ておくと良いでしょう。

今回は、メンタルの健康をサポートしてくれるYouTuberをご紹介しました。人間、いつでもハイテンションでいられるわけではありません、落ち込むこともあれば、気分が乗らないことだってある。自分の心を知っていれば、そんなときにも深みにはまらずに、気持ちをコントロールできるようになれるでしょう。上で紹介したYouTuberたちのアドバイスをもとに、たまには心のケアもしてみませんか。

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクyoutuber』。このコラムではチャンネル登録者数3万人以下の配信者の中から、Bevista編集部が注目するYouTuberをご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら