• 2021.05.28
  • 編集部ピックアップ

YouTuberと探すお気に入りステーショナリー ~4名の文房具系YouTuberをご紹介~

今回は、ステーショナリーの魅力を伝えてくれるYouTuberをピックアップしてご紹介。Youtuberたちの文房具愛に満ちた解説を参考に、お気に入りのステーショナリーを見つけちゃいましょう!

◆編集部ピックアップ
手帳活用術ならお任せ「ゆず文房具店yuzu_stationery_store」
ロルバーンなどのカワイイ系が充実「ねくら」
大人顔負けのマニアック解説「緑茶。」
スマートなビジネススタイルにおすすめ「CROSSTY / 野依達平」

手帳活用術ならお任せ「ゆず文房具店yuzu_stationery_store」

こちらの動画では目標達成や自己実現に役立つ手帳の使用法が紹介されています。新生活・新年度がスタートするタイミングに、この動画を参考にしながら、1年をどう過ごすか、計画を立ててみるのも良いでしょう。

ゆず文房具店yuzu_stationery_storeは文房具や雑貨についての情報を発信しているチャンネルです。文房具や雑貨の紹介をはじめ手帳活用術などの動画がアップされています。

配信者は店長ことゆずさんと、そのハズバンドさん。ゆずさんのインスタフォロワーが1000人を突破したタイミングの2019年にYouTube配信をスタート。2020年には新人店員のこゆずくんが家族に加わったようです。

ゆず文房具店yuzu_stationery_storeの魅力は手帳活用術がとにかく充実しているところ。さまざまな手帳を実際に使った上で、使用感やおすすめの使用方法が解説されています。

また、手帳に使用されている紙の質感や各種ペンで書いたときの裏抜け具合など、商品スペックを見ただけではわかりにくい品質についても細かくチェックしてレビューされています。

ロルバーンなどのカワイイ系が充実「ねくら」

こちらの動画では限定ロルバーンが紹介されています。連呼される「カワイイ!」に、こちらまでテンションが上がってしまいますね。

ねくらさんのチャンネルでは、女子好みのポップで可愛らしいステーショナリー食玩などの雑貨が紹介されています。

配信者のねくらさんは若い女性の方で刺繍が趣味らしく、刺繍のやり方解説や刺繍をされている様子の動画も何本か上げられています。また、ガンダムがお好きなようで、ガンプラを組み立てている動画なんていうのもありました(笑)。

同チャンネルの魅力は、可愛らしいステーショナリーをまったり眺めていられるところ。とくに女子に人気のロルバーンの紹介は充実しており、ねくらさんに影響されてついつい自分も集めたくなってしまいます。

そのほかにも、カラフルなマスキングテープやセボンスターなど、雑貨・食玩類の紹介が豊富。コレクター女子・オタク女子ならば、動画を眺めながら思わずにんまりしてしまうのではないでしょうか。

大人顔負けのマニアック解説「緑茶。」

この動画では緑茶。さんおすすめのペンやペンケースが紹介されています。学生におすすめのポイントを紹介してくれていますが、仕事で使うのにも十分に適したアイテムが取り上げられています。

緑茶。さんのチャンネルでは、革製・木製を中心としたステーショナリーが紹介されています。アップされている動画本数はまだ少なめですが、こだわりの文具について簡潔かつマニアックに紹介されています。

配信者の緑茶。さんはなんと中学1年生(21年3月現在)とのこと。文房具とサイクリングが好きだそうで、野球のクラブチームにも入っているそうです。大人顔負けの解説のうまさですが、たまに覗く中学生らしさにもほっこりします。

同チャンネルの魅力は、モノとしての魅力に溢れたステーショナリーが紹介されているところです。木や革の素材を使ったアイテムを中心に取り上げられており、機能性だけでなく、質感や経年変化といった点についても解説されています。

また、革製品や木製品の手入れについての説明もあり、「良いものを長く使っていきたい」という方には参考になるでしょう。中学生ならではの視点で、学生におすすめのステーショナリーを紹介しているのも◎ですね。

スマートなビジネススタイルにおすすめ「CROSSTY / 野依達平」

こちらの動画ではミニマルなデスク環境づくりのポイントが紹介されています。在宅ワークが増えている昨今、自宅の仕事環境を整える上で参考になる動画となっています。

CROSSTYはガジェットやインテリア、ステーショナリーなどを紹介しているチャンネルです。スマートなリモートワーク環境づくりと絡めたアイテム紹介が特徴となっています。

配信者の野依達平さんは美大を卒業後、文具メーカーでプロダクトデザインに携わっていた方。現在は独立し、YouTubeで“作業環境”を切り口とした動画を配信中です。また、xT / 3D Creatorという、ものづくりのチャンネルも運営されています。

CROSSTYの魅力は、ステーショナリーも“環境”の一部と捉え、スマートで洗練された空間づくりのヒントを与えてくれる点です。そのため、機能的なデザインや空間の統一性といった視点でアイテムがチョイスされています。

また、デスクワークの生産性を上げるにはどうすれば良いか?といったテーマの動画もあり、さまざまな研究データにもとづく、集中できる作業環境などが紹介されているのも興味深いところです。

今回は、ステーショナリーの魅力を伝えてくれるYouTuberをご紹介しました。新学期や新生活を迎えるに当たり、ステーショナリーを買う機会もあるかと思います。お気に入りのステーショナリーがあれば、勉強や仕事のモチベーションも上がるはず。是非、ステーショナリー選びの参考にしてみてください。

Bevista編集部

■このコラムについて

おすすめのYouTubeチャンネルを紹介していく『ネクストブレイクyoutuber』。このコラムではチャンネル登録者数3万人以下の配信者の中から、Bevista編集部が注目するYouTuberをご紹介していきます。

この記事をシェアする

  • Twitter
  • Line
  • facebook
  • hatena

Bevistaは動画配信者を応援するサイトです

動画配信の紹介ページを作成されたい方はこちら